出会い系釣り上げ、大量メルマガなどの悪徳サイト情報を発信しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと前からですが、依然としてペニーオークションが問題になっています。
以下、産経新聞記事抜粋です(著作権等問題あれば消します)。


入札ごとに手数料がかかる新しいインターネットオークション「ペニーオークション」のサイトが次々と登場し、「高額の入札料を取られたのに落札できなかった」とのトラブルが相次いでいる。入札1回の手数料は50~75円程度だが、入札を繰り返すうちに、数万円を費やしてしまうケースが目立つ。昨年度、全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は前年度の17倍に達し、弁護士らも将来的な法整備や業者への返還請求訴訟を視野に、実態把握に乗り出した。

 「99%オフで落札できます。非常にお得」

 大阪府豊中市の男性(59)に、そんな宣伝文句のメールが運営業者から届いたのは今年3月上旬。男性はこのメールでペニーオークションの存在を知り、初めて利用した。

 新品のブルーレイディスクコーダーの開始時の価格が0円。入札1回につき、事前に単価50円でまとめ買いしておいたポイント1つを使い、最高入札額が1円ずつ上がる仕組みだ。男性は「安く落札できそう。手数料もお手頃だ」と感じた。

 しかし、男性が入札すると、直後に必ず別の利用者が高値を更新。そのため、男性がさらに入札をすると、それを上回る高値がつく-ということが延々と繰り返され、手数料が1万円、2万円とかさんでいった。だが男性は、「ここまでお金を注ぎこんだのにやめられない」と引くに引けなくなった。手数料も、手元に大量に持っているポイントを1つずつ使っていく形式のため「その都度お金を使っているという感覚がまひしてしまった」という。

 結局、1千回以上の入札するハメになり、約5万5千円を費やした時点で「だまされているのでは」と思い、落札をあきらめた。「家電量販店で買えば5万円程度で買える商品なのに…。正常な判断力を失ってしまった」と悔やむ。

 国民生活センターは「手数料を注ぎこませるため、参加者が入札するたびに高値を更新するサクラや、自動更新プログラムの存在が疑われるサイトがある」と指摘する。同センターでは、一昨年11月から相談が寄せられ始め、昨年度は325件に達した。

 こういったトラブル拡大を受け、行政や法曹関係者も動き出した。消費者庁は今年3月、安価をうたう運営業者3社に対し、「(手数料がかさむため)落札できたとしても必ずしも安価にならない」として、景品表示法違反(優良誤認など)で措置命令を出した。

 また、大阪弁護士会は今月27日、トラブルの実態を聞き取るため電話相談会を実施。この日は15件の相談が寄せられ、中には有名ブランドのネックレスを落札するため16万4千円を費やした女性会社員もいた。相談会に参加した川添圭弁護士は、「非常にギャンブル性が高い。慎重な利用が必要」と訴える。

 現状の法律では、こういった業者を取り締まるのは難しいというが、川添弁護士は「サクラや自動更新プログラムの存在が立証できれば、詐欺罪の適用も不可能ではない。トラブルがこれ以上拡大しないよう対策を講じる必要がある」と話している。

 ■ペニーオークション インターネットオークションの一種で、英国の1ポンドの100分の1の通貨単位「ペニー」にちなんで名付けられ、「非常に安い」という意味。通常のオークションサイトと異なり、大半が運営業者と出品者が同じになっている。



いまだにこの手のサイトにはまってしまう人が多数いるようです。規制するための法律がまだないのが現状です。

どう考えても運営者側しか儲からない仕組みになっています。

ギャンブルというより、ほとんど詐欺というものもあるので、利用にはくれぐれもご注意を!!


(私は「これは!」という怪しいサイトに出くわし、それの登録時に特段の個人情報入力が不要なら、お小遣いサイトから登録して、お小遣いサイトのポイントを獲得したら放置し、お小遣いサイトのポイント稼ぎ+悪徳サイトの広告費浪費を狙っています。)



ランキングに参加中です。応援して頂けると励みになります。お手数ですが、クリックよろしくお願いいたします。
   ↓



最新の記事等のトップへ戻られるときはこちら


スポンサーサイト
毎日の日課である、お小遣いサイトのサイト訪問+クリックポイント獲得をしていたら、すごい広告が・・。


お小遣いサイトの「げん玉」で、「えがお」という会社のブルーベリーサプリの広告が出ています。商品は、販売価格が送料込みで1,680円となっているのですが、それを購入すると「げん玉」からなんと20,000ポイントがもらえます!!

20,000ポイントは現金換算で2,000円相当なので、なんと商品が無料でもらえて、さらに商品代金との差額、320円のお小遣いもゲットできてしまう・・。

確かにサプリメントは続けてナンボなので、販売側もリピート購入で利益を得ていくことになるのですが、とてもすごすぎです。

初回購入者に限ってこの高ポイントを獲得できるみたいなので、このサプリを購入したことがない方は、商品ゲットで目のショボショボを抑えつつ、さらにお小遣いをゲットしてみるのもいいのかもしれませんね。


→(追記)後日、商品代金相当である16,800ポイント(=1,680円相当)に変更されました。


(この記事のお小遣いサイト、「げん玉」)

結構むちゃくちゃな広告事案だったので紹介してしまいました。一応5月限定となっていますが、いつまでこの広告があるのやら。



↑登録がまだの方は、こちらの画像をクリックされると登録画面にいけます。登録がまだの方は登録してみてくださいね。(フリーメールアドレスOKです。)

また、画像にありますように、無料ゲームをするとポイントがもらえるものもあるので、ゲーム好きの方(でもできればお金は払いなくないという方)もいいかもしれませんね。



ランキングに参加中です。応援して頂けると励みになります。お手数ですが、クリックよろしくお願いいたします。
   ↓



最新の記事等のトップへ戻られるときはこちら


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。