このブログの方向性について

出会い系釣り上げ、大量メルマガなどの悪徳サイト情報を発信しています。
このブログの方向性について


私がネットでお小遣い稼ぎを始めたのは、将来に不安を感じたからです。

今の経済を見たときに、収入は増えませんが、支出は増える一方です。


また、公的年金や医療保険制度の改定が進んでいます。

今年に入って健康保険や後期高齢者医療制度等の医療保険の改正も行われています。

基本的に給付が減り、負担が増える一方です。


個人的なことですが、私は以前社会保険労務士やFP(ファイナンシャルプランナー)関連の仕事をしていました。(もちろん、これらの資格は持っています。やむなく転職しました。)

これらの仕事に従事していれば、当然、将来いくらの年金が出るか、逆にいくらの負担があるか、また、いくら貯蓄がないと生活が厳しいかとかいったことも、一般的知識レベルですが、分かります。


また、こういったことをしていると分かるのですが、公的年金の知識を知らない方、勉強してみたいが、難しくて諦めている方も多いようです。

そこで、たまたま私のブログを訪問された方に、少しでもこれらの知識を知っていただこうと思って、これらの記事を書こうと思っていました。

これはブログを始めた当初から思っていたことです。


最近、他の社会保険労務士の友人と話をしていて、知識が多少薄れてきているということもあるので、それを思い出すというためにも、当分の間、お小遣い日記に加えて、公的年金、公的医療保険についての記事を書いていこうと思います。

(多くの方にご理解いただけるよう、入門レベルに抑えますが・・。)

たまたまFPや社会保険労務士の受験を考えられている方の入門編となれればうれしいなと思いますし、少しでも公的年金や公的医療保険がなじみのあるものになればいいなと思ってます。

(あくまで知ったかぶりをするというものではありません。念のため。)


普通、こういったものはHPで作るのでしょうが、せっかく作り上げたブログがあるので、こちらに記載していきます。当面いろんなものが混在するブログになると思いますが、引き続きご愛顧いただければ幸いです。


※他の社労士に確認しつつ記事にする予定なので、記事の内容には万全を期しますが、万一改正や通達変更で、記事の内容と実際が異なっていた場合にはご指摘ください。


ランキングに参加中です。応援して頂けると励みになります。お手数ですが、クリックよろしくお願いいたします。
   ↓


最新の記事等のトップへ戻られるときはこちら


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ポチさんのおっしゃる通り
公的年金などについて関心はあっても
情報や知識をどのように身につければよいのか
いまいちわからないです(><)
役所に問い合わせても色々な部署にたらいまわしされて
なかなか正確な情報が得られないです・・・。
ぜひブログ内で勉強させていただきたいので
楽しみにしていますね。
2008/07/07(月) 20:03 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさんへ。
こんばんは!

年金って難しいですね。というか、法律ってわざと難しく書いていますからね。それで食べている人もいますから。

少しでも分かりやすいものにしていきたいと思っています。何かあったらご指摘くださいね。
2008/07/09(水) 00:37 | URL | takkun01 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する