管理人のつぶやき

出会い系釣り上げ、大量メルマガなどの悪徳サイト情報を発信しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日もつぶやきを2つ。


①げん玉

過去何回か記事にも載せたのですが、お小遣いサイトの「げん玉」の紹介用画像で誤字があります。確か1年以上前からだと思うのですがこのままです。

気になっていたので先日通報しました。

数日して返答が届き(返答に数日かかると、通報した後のリターンメールに記載あり。)、「近日中に修正します」との回答が。

ということで、近々修正されるようです。

しかし誰も通報しなかったんでしょうかねぇ。



↑これが指摘した紹介用画像。「値格分」という文言は、「価格分」か「値段分」の誤りだと思います。文章のつながり(?)からいって、「価格分」だと思うので、こちらの誤りではないかとメールしました。


※げん玉のサイトの詳細はこちらです。 → サイト詳細へ



②追加雇用対策・・。

ついにリストラの嵐が吹き荒れてきました。9月にリーマンブラザーズが破綻して一気に景気が冷え込み、その2ヶ月後にはもうリストラが始まり、12月にはさらに多くの企業がリストラを発表してきています。あまりにも急激すぎます。明日はわが身。恐ろしいです。

そこで政府が雇用対策を打ち出すようですね。まだ大まかなものだと思われますので簡単に。


①派遣社員を正規社員として採用すると1人当たり100万円(大企業は半額)

②再就職支援対策として地方自治体が非正規労働者や中高年者を対象に、一時的に就業機会を作る制度を創設。雇用保険制度を見直し、基本手当(失業したときの生活保障)の支給要件を緩和

③内定を取り消した企業について、悪質なところは公表



リストラは、受注減で仕事が減り、仕事がないのに給料を払うことができないため会社が倒産するのを免れるために行うもの。労働者からするととんでもないことですが、企業も倒産しないための最終的なものです。

ですから、特に①の、派遣社員を正規社員に雇うと100万円出るというものについては、仕事がないため雇わないのですから、派遣社員を正規社員にするということがそもそも起こりにくいです。また、正規社員であってもリストラになる世の中ですし。

これを見て一瞬思ったのが、「紹介予定派遣」の制度です。これはざっくりいうと「体験入社」のようなもので、一定期間会社に派遣という形で働き、一定期間経過後引き続き来てもらうためには正社員にしないと雇えないというものです。

企業からすれば例えば人が退職して補充として労働者を雇うとき、あえて紹介予定派遣のできる派遣会社から人に来てもらって人を選ぶようすれば、企業で人が必要なとき、雇うと同時にお金をもらうという使い方になるだろう、それしか思い浮かばなかったです。


地方公共団体が一時的に就業機会をつくるものも、「定額給付金」を支給する事務を頼む位でしょうか・・。

どうしても対策は急いで作ったものなので穴があるものです。しょうがないのでしょうかねぇ。



ちなみに個人的には医療、介護で雇用を創出するのがいいのかなと思っています。

介護報酬が近々3%引き上げられるようです。引き上げられれば介護業者の収入が増えますから労働者の収入にもいくらかいくと思われます。介護業界の人の話を直接聞くと、どうしても入所者の定数が決まっているため会社(介護業者)の売り上げが一定以上上がらず、儲からない業界です。ですから昇給も難しく、低賃金のまま過酷な労働を強いられます。

介護報酬をもう少し引き上げれば、雇用が生まれ人材難が解消され、そして労働者の安定収入が得られるという図式になるのかなと思います。当然財源は税金ということになりますが、雇用が生まれ収入が上がれば巡り巡って返ってくるでしょう。比較的即効性もあります。(なお、介護保険の財源は介護保険料と税金です。介護保険料や税金はなかなか上げにくいので、理想の財源は二重行政の廃止、その他役所や各種協会の統廃合で捻出。)

医師不足は某どこかのコラム(森永卓郎さん)にあったものですが、歯科医師を短い年数で医師になれるようにすればいいのかなと。歯医者はコンビニよりも多いですから。(食えない歯科医師も多いので、ほとんどいないと思いますがもしかしたら生活のため何十人に1人かはそうしてくれる人もいるかもしれません。)

これらは特定の地域ということもないので全国的に効果はあります。

当然、そんな単純なものではないですが・・。


ランキングに参加中です。応援して頂けると励みになります。お手数ですが、クリックよろしくお願いいたします。
   ↓


最新の記事等のトップへ戻られるときはこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。